いつもできたてサーバー(猫)をご利用いただきありがとうございます。

 

今回とある住民として定着されていた方をBAN処理することになり

一緒にプレイされていた皆さんには多少なりとも衝撃があったと思います。

 

本来猫鯖はルールやマナーについて

あまり口をすっぱくして住民の方に注意喚起をしようと思っていませんでした。

基本的に自由で、運営、住民の境を超えて

みんなで作り上げていく鯖にしたいと思っています。

 

なので、モデレーターやオブザーバーを設置することなく今までやってきましたが

ありがたいことに定住してくださるプレイヤーの方が増えて

住民が増えるとそれだけトラブルが発生しやすくなるので

ほぼ毎日インできる人材のモデレーターを用意し、

モデレーターのサポートができるオブザーバーを用意することになりました。

 

猫鯖はサーバールールを用意して、BAN基準を設けたりしていますが

情状酌量も考慮して、定住してくださっている住民の方が

ルール違反を犯しても一発でBANしないようにしています。

何度か注意したり、警告を用意して、それでもなお改善していただけないときは

運営内で経過を報告相談してBANするかどうか協議して決めます。

 

今回の定住していただいていたプレイヤーのBANも

報告や相談、協議をして、注意や警告をしたうえでの執行です。

 

定住してくださっているプレイヤーをBANすることは

運営もとても心苦しい事です。

そしてもちろん定住してくださっているプレイヤーが

BANに準ずる行為をする事は

運営スタッフみんなショックです。

 

せっかく楽しんで猫鯖に通ってくださっているプレイヤーを

BANしなきゃいけないと言う事は苦渋の決断です。

協議して致し方なしと判断しないと執行しないのです。

 

言葉を返すと「情状酌量の余地がない」と判断しないとBANしないのです。

 

なので今回お友達と名乗られるプレイヤーさんに

BAN解除の申請を受けたときも

少し時間をもらって各々が考えて、照らし合わせて答えを出すつもりで居ました。

 

しかし、なぜ即刻解除してくれないのか?と執拗に質問されたうえ

解除してくれないなら一生このサーバーには来ないとおっしゃられたことは

ものすごくがっかりでした。

 

マナーやルールに関して注意喚起をすること自体も

自由に住民参加型で進化していきたいと思う猫鯖の主軸の意向にも反するし

そういうトラブルに毎回仲裁に入ったりすることも

ゆるゆると自由にプレイしたいと思う運営陣には重荷です。

でも、重荷を承知で運営を買って出てるのです。

正直少しは察してくれませんか?と思う事が多々あります。

 

運営スタッフもリアルの生活があり、

学生だったり働いたりしながら鯖が楽しいものになるように頑張っています。

あんまりルールなどで縛り上げて住民が不自由にならないようにしたいとか

なるべく運営と話が通じて住みやすい面白い鯖になるようにしたいとか

基本理念は「楽しい鯖になるように」なのですが

それを皆さんは少しは感じてくれているでしょうか?と思う事が多々あります。

 

ホームページやブログなどで

どんな鯖にしたいかなど発信しているので

今一度ご覧になっていただいて

私たちの意向をご理解いただいた上でできたてサーバー(猫)をご利用ください。

 

自由にやると言う事は好き勝手にやる事とは別です。

マルチサーバーである以上不特定多数の「知らない人」とプレイすると言う事を

忘れないでください。

不特定多数の「知らない人」と楽しく暮らすのがマルチサーバーである事を

忘れないでください。

運営スタッフも人間なので嫌になってしまう事がある

と言う事を忘れないでください。

 

もうやだなぁと運営スタッフが思ってしまうと鯖の継続が難しいことも

念頭に入れてサーバーでの生活を楽しんでいただきたいと思っています。

 

 

 

少しきつい言い方になってしまいましたが

簡潔に言うとこれが私たちの考えです。

ご理解ご承諾の上できたてサーバー(猫)をご利用ください。

最後まで読んでくださってありがとうございました。