970

今が買い時らしいのでGigabyte GeForce GTX970を2つ購入しました。

初めは、GTX980を一枚の予定だったのですが7万弱ならGTX970*2で8万の方がお得じゃない?という貧乏臭い考えからこうなりました。

GIGABYTE ビデオカード Geforce GTX970搭載 オーバークロックモデル GV-N970WF3OC-4GD

使用目的は主にBlednerのレンダリングとゲームです。

GTXのグラボをレンダリングに使う人ってそうそういないと思いますけどね。

とり合えずベンチマーク結果↓

3D Mark  :Fire Strike

bench_3dmarkCPUがi7 3820なので物理スコアは低いですがグラフィックスコアは21565でした。

http://www.3dmark.com/3dm/5493025

(CPUをi7 5820kに交換した結果は→)http://www.3dmark.com/3dm/12196319

Blender Cycles Benchmark rev3

Tiles 128*64: 35.38秒

bench_cycles01

 

Tiles 480*540: 23.76秒

bench_cycles02

 

GTX560Tiからの乗り換えなのでかなりレンダリングが早くなりました。

BlenderのCyclesレンダではゲーム等のSLIと違い単純に2つのGPUで計算を行うので性能が2倍になります。

 

970_pc

Gigabyteなのでカード自体の高級感もあり、かなりしっかりしている印象を受けました。

冷却性もまったく問題なくガンガン冷えます。ただ、3連ファンなので100%まで回転させるとケースから扇風機の様な音がします。

また、コイル鳴きなどはありませんでした。

 

ベンチ等要望があればコメ欄にお願いします。